2015年08月11日

★職場体験2015★

 7月7日~9日までの3日間、桑江中学校の生徒が松島設計に職場体験に来てくれました。
一人目はサッカーと釣りが好きな佐久川碧惟(あおい)君。二人目は野球が好きな赤嶺旬耶(じゅんや)君です。
今日は、二人の職場体験の様子を報告したいと思います。

○職場体験前の電話連絡(6月26日)
 職場体験前の挨拶のアポイントメントを取る為、生徒から電話連絡が来ました。
初めての電話でのアポイントメント思えないぐらい、とても落ち着いていました。

○職場体験前の挨拶(6月30日)
 碧惟君と旬耶君が職場体験前の挨拶に来てくれました。二人とも予定の時間よりも20分も早く来てくれました。最初は二人とも少し緊張しているようでしたが、自己紹介では、趣味や性格、家族や部活について話をしてくれました。またこちらからの質問にも元気よく答えてくれました。
 職場体験前だったのですが、『現在住んでいる家の間取りを描く』という課題を出し、現在住んでいる家がどういう造りなのか、現在の家の気に入っているところと足りないところを考えてもらう事にしました。

○職場体験1日目(7月7日)
 ① 1日目は所長から『設計事務所の仕事内容や責任』や『仕事のやりがい』についてのお話がありました。所長が二人に対して将来の夢は何か質問すると、碧惟君は「建築関係」、旬耶君はまだ決まっていないとの事でした。そんな二人に所長は「人生は長い。学生の間に好きな事を見つけて、好きな事を仕事にした方がいい。」とアドバイスをしていました。
 ② 描いてきてもらった『現在住んでいる家の間取り』の良い所と悪い所を箇条書きで書いてもらいました。そして良い所と悪い所を考える過程で気付いた点を踏まえて、二人にとっての『理想とする家』を考えてもらいました。

★職場体験2015★

○体験学習2日目
 ① 2日目の朝は社内清掃から始まりました。まずは二人にテーブルを拭いてもらい、その後社内の掃き掃除をしてもらいました。
 ② 1日目に考えてもらった『理想の家』を基に二人にとっての『理想の家』描いてもらいました。
 ③ S邸の現場に同行してもらいました。現場では土間コンクリートのレベル確認と墨出し確認を行いました。二人とも暑い中、関心を持って現場の仕事内容を見たり、機械を触ったりしました。

★職場体験2015★

○体験学習3日目
 最終日3日目は二人に『理想の家』のタイトルをつけてもらい、内容を発表してもらいました。碧惟君の『理想の家』のタイトルは『リラックスホーム』。この家の特徴は思いっきりくつろげる所です。部屋の真ん中にハンモックだけを贅沢に置き、思いっきりくつろげる空間になっています。また、庭が広くて、家庭菜園が出来るスペースがありました。旬耶君の『理想の家』のタイトルは『家族が気持ちよく住む家』でした。四人兄弟という事で一人一人の部屋があり、家族みんなの事を考えた内容になっていました。
台風の影響で職場体験は午前中で終了となりました。

★職場体験2015★


 3日間という短い期間ではありましたが、2人とも本当にお疲れ様でした。





Posted by ”快適空間” at 14:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。